教育情報システム IYOCAN2
学生授業評価・教員授業自己評価

過去の連絡事項

2015-07-22 12:30:00: IYOCAN2 サーバーの不具合について

本日 12:30 現在、IYOCAN2 サーバーの動作に異常が生じており、原因を調査中です。 ご迷惑をおかけしてたいへん申し訳ありませんが、原因究明と復旧までしばらくお待ちいただけますと助かります。

2015-05-14: SSL サーバー証明書の更新作業について

SSL サーバー証明書の有効期限が近付いて参りましたので、 新規 SSL サーバー証明書への更新作業を行う必要が生じております。 つきましては、本日 2015-05-14 20:00 以降にサーバーの再起動が発生しますので、 この時刻以降にログインして作業されていた場合、接続が切断されてしまう可能性があります。 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、上記の件にご注意の上ご利用頂けますと助かります。

2015-03-26: 経年変化の不具合について

学生授業評価の経年変化の集計値に異常が見られるため、現在、開発業者に修正を依頼しております。 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、修正が完了するまでの間、 この集計値は意味を為しませんので、しばらくお待ち頂けますと助かります。

なお、それ以外の機能につきましては、現在のところ不具合は報告されておりませんので、問題なくご利用頂けるはずですが、 万が一、不具合等がございましたら、問い合わせ窓口までメールして頂けますと助かります。

2014-03-18: 停電作業に伴うシステムの停止について

停電作業のため、以下の日程で、以下の学内情報システムが停止します。

  • システム停止期間
    • 自: 2014年03月23日(日)08時30分
    • 至: 2014年03月24日(月)08時30分
  • 対象システム
    • 教育教務システム(IYOCAN)

2014-02-28: IE の不具合について

Internet Explorer の設定によっては、正常に動作しない場合が報告されております。

Internet Explorer をご使用の方で、 万が一、何らかの不具合が生じている場合、以下の情報が参考になるかもしれません。

2013-03-07: IYOCAN2 システムのハードウェア障害の復旧について

平素より、教員授業自己評価の入力にご協力いただきましてありがとうございます。 3月1日午後より発生しておりました、IYOCAN2 システムのハードウェアトラブルにつきまして、 本日、無事復旧作業が終了致しました。

ご不便をおかけしておりました事にお詫び申し上げますとともに、 引き続き教員授業評価の入力にご協力頂けますよう、よろしくお願い致します。

2013-03-01: IYOCAN2 システムのハードウェア障害について

平素より、教員授業自己評価の入力にご協力いただきましてありがとうございます。 本日3月1日午後、IYOCAN2 システムにハードウェアトラブルが見つかったため、 現在復旧作業の調整を行っております。

現在のところ、システム自体は正常に稼働中ですが、 ハードウェアの冗長性が一時的に失われた状態です。 バックアップ処理は毎日行われているとのことですので、 今後障害が拡大した場合でも、 直近のバックアップに書き戻すことは可能ですが、 その間に入力されたデータが失われる可能性がございます。

つきましては、 復旧作業中に不測の事態がないとも限りませんので、 ハードウェアトラブルの復旧作業が完了するまでの間、 IYOCAN2 システムの一時停止を行いたいと思います。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、 復旧作業が終了次第ご案内致しますので、 しばらくお待ちいただけますと助かります。

2010-03-31: 教員授業自己評価のスケジュールに関する不具合について

2009年度後期の教員授業自己評価の一部で入力スケジュール設定に問題が発生してるようです。

現在、業者に調査依頼を行っておりますので「授業評価スケジュールが設定されていません。」と出た場合、ご面倒をおかけいたしますが、しばらくお待ちください。

追記: 2010-04-02

修正の報告がありました。引き続き問題が生じている場合はご連絡ください。

2010-03-29: 総授業時間数の計算方法変更について

参考値として挙げております総授業時間数の計算方法について、以下に示す 1 の方法で計算していましたが、2009年度前期は出席確認システムの稼動実績がありませんでしたので 2 の方法で計算するように変更しました。

  1. 出席確認システムに授業実施日が登録されている場合にはその日数を基に、登録されていない場合は修学支援システムのシラバスに記入された週次予定の記入数を基に1コマ90分でカウント
  2. 修学支援システムのシラバスに記入された週次予定の記入数を基に1コマ90分カウント